幼児向けサブスクサービス

【室内遊具】何買う?買ってよかったもの!ジャングルジムは何歳から?

本ページはプロモーションが含まれています

子どもが1歳頃から室内遊具を考えますよね。

mochari
mochari

クリスマスプレゼントに検討中の方も多いと思います!

しかし、大きいものなので買ったあとに後悔したくありません。

今回は、どんな大型遊具があるのか、実際に買ってよかった室内遊具はなにかをまとめました。

人気室内遊具
  • ジャングルジム&滑り台
  • 乗り物系
  • お家系
  • その他

ジャングルジムの対象年齢も気になる方が多いので、実際に何歳から何歳ころまで遊べるのかをまとめました。

子供向け大型遊具レンタルのサブスク

室内遊具は何を買う?

今は種類もたくさんあり、どれがいいのか難しいですよね。

せっかく買ったのに、「子どもが飽きてしまい物置になってしまった」「危なくて心配で結局出していない」などは避けたいですよね。

mochari
mochari

さらに、どうせなら子どもの運動能力が高まるものがいいなと考えると思います。

今回は、まずは室内遊具にどんなものがあるのか紹介します。

室内遊具 ジャングルジム&滑り台

場所は取るけど、いろいろな遊び方ができて一番人気があります。

種類も多いので選ぶもの大変ですよね。

お子さんの性格や好きな遊びなどから、好みの遊具を見つけることが大切です。

おりたたみロングスロープ キッズパーク

こちらは、定番のジャングルジムです。

大きさや付属品がそれぞれ違う商品もあります。

成長に合わせてブランコ→鉄棒のように変形できるのも嬉しいですよね。

遊びジャングルジム3段
ブランコ&鉄棒
滑り台
対象年齢2~5歳
耐荷重20㎏
折りたたみ収納
その他滑り台の角度調整可
滑り台のすべり面110cm
鉄棒高さ調節可

木製ジャングルジム

こちらは、存在感たっぷりの木製ジャングルジムです。

天然木でできているので、安心感や木のぬくもりを感じます。

遊び方もいろいろなので、兄弟が何人かいらっしゃるご家庭は重宝しますね。

遊び滑り台
クライミングウォール
ジャングルジム
うんてい
ブランコ
吊り輪
ロープはしご
対象年齢2~8歳
耐荷重45㎏~60㎏(全体で200㎏)
折りたたみ収納
その他組み立て簡単
1~4人まで遊べる
安全な天然木パイン材使用

折りたたみできるすべり台 DX

ジャングルジムに滑り台もついていますが、単独の滑り台も人気があります。

滑り台が好きな子には、単独の方が高さもあり好まれます。

わが家の娘も滑り台が大好きで、ジャングルジムの滑り台では物足りなく、結局別で滑り台も購入しました。

遊び滑り台
対象年齢1歳6ヶ月~
耐荷重約50㎏
折りたたみ収納
その他滑り台のすべり面125cm
滑り止め付のステップ
滑り終わりの段差3cm

室内遊具 乗り物系

子どもはなんでも乗るものが好きですよね。

乗って動くおもちゃや乗って揺れるおもちゃも大人気!

乗用おもちゃ 足けり自動車 2WAY

なんといっても人気な車型!!

男の子はほとんどの子が飛びつきますよね。

mochari
mochari

わが家の長女は女の子ですが、車おもちゃにかなり長く乗っていました。

さらに、歩き始めた子の手押し車としても役に立ちます。

遊び手押乗し用モード
足けり乗用モード
対象年齢1歳半ころ~
耐荷重20㎏まで
その他両脇の安全バー
光るヘッドライトやメーター
カラー4色

乗れる ぬいぐるみおもちゃ

こちらは、とにかくかわいい!!

わが家の子が小さい時にはなかったです。

mochari
mochari

あれば絶対に買っていました(笑)。

遊びゆらゆらとロッキング
対象年齢1歳6か月~
耐荷重約30㎏
その他安全ベルト付き
音楽流れる
4種類のデザイン

室内遊具 お家系

ジャングルジムと同じで、子ども達だけのとっておきの空間が作れます。

秘密基地みたいに使ったり、お店屋さんごっこやおままごとだったり、子ども達の想像力がぐんぐん育ちます。

 折りたたみ キッズテント

キッズテントは、子ども部屋にぴったりですよね。

リビングの一角に置いてもキッズスペースになり、子どもの大好きな場所になります。

mochari
mochari

お気に入りのおもちゃを持ち込んでいる姿はかわいいですよね。

遊びお家
お昼寝スペース
コンパクト収納
サイズ120×120×H155cm
ポール長さ180cm
その他側面の窓で通気性あり
収納袋付き

段ボールハウス

こちらは自由にお絵描きしたり、デコレーションできるので子ども達の食いつきはすごいです。

そして、意外にしっかりしているので結構長く遊べます。

さらに一定期間遊んだ後の処分も楽です。

遊びお家
デコレーション
折りたたみ収納
サイズ 65×75×H90cm
その他仕掛けがたくさん
知育時計付き
軽いので移動可

室内遊具 その他

mochari
mochari

その他にも、子ども用の室内遊具はたくさんあります。

親としては、たっぷり体を使って遊べるものや、今後の運動能力に少しでも良い影響があるものなどを望みますよね。

体幹を鍛えるのにいいとされる、トランポリンやバランスボードも今はとても人気があります。

折りたたみトランポリン

こちらは、体幹が鍛えられる遊具です。

スポーツをすることを考えている子には用意してあげたい遊具です。

遊び楽しく運動
ダイエット
足の数6本
耐荷重約110㎏
その他カラー&絵柄の組み合わせ27種類

SCAMP バランスボード

今、とても人気のある遊具ですよね。

場所も取らずに、いろいろな遊び方を考えられる遊具です。

遊び体幹・バランス感覚を育む運動
おもちゃを乗せたり想像力を育む遊び
耐荷重50㎏
その他6色展開

室内遊具で買ってよかった派と失敗した派

実際に買った方の口コミを紹介します。

ジャングルジム系

買ってよかった
  • マンション住まいのため家の中には狭くて置けないので、庭に置いてるのですが毎日遊びまくってます。
  • リビングに置いていますが、子ども達が必ず毎日遊ぶので、私は買って良かったと思います。
  • 兄弟でたくさん遊んでいます。気にならないのであれば 中古でも結構ありますので、見てみるのもいいと思います。
失敗した
  • 邪魔になると思って、コンパクトな2段のものを買いましたが失敗でした。
  • お友達の家のハウス型のものは1階でおままごと、2階にのぼって鬼ごっこ、長い滑り台はしっかり滑れる、隠れ家的な要素もある、と遊び方が満載でした。
  • もちろん、大きいのでその分存在感はすごいですが、遊ばない遊具じゃコンパクトでも意味がないです。

ジャングルジム系の感想については、室内ジャングルジムの対象年齢は?で詳しく紹介しています。

乗り物系

買ってよかった
  • 長女が1歳頃に買って、10年くらい使いました(笑)。
  • 最初の頃は歩行器としても役に立ちました。
  • 次男が乗れるようになってからは、取り合いをするくらいわが家では人気でした。
失敗した
  • 足で蹴る車は、わが家の女の子にはちょっと興味が出なかったようです。
  • 外用の車はかなり乗りまわしましたが、室内はあまり広くないせいか意外と乗りませんでした。
  • 下の子が乗って、上の子が押す時は、絶対落ちる!とちょっとヒヤヒヤな期間がありました。

キッズテント

買ってよかった
  • 姉弟で秘密基地のようにして、気に入って遊んでいました。
  • 時にはぬいぐるみをたくさん持ち込んでみたり、おままごとセットや勉強ごっこをしたり、色々な遊び方を考えて遊んでいます。
失敗した
  • ブームが去るとただのおもちゃ入れになります。
  • ビニール製のものはイマイチでした。
  • 同じお家系なら、段ボールハウスの方がよく遊びました。

トランポリン・ボールプール

買ってよかった
  • 甥っ子は、身体を動かすことが好きで、結構長い期間遊んでいるそうです。
  • すぐに出し入れもできるので、使わなくなったらしまっています。またしばらくしてから出すと、数日は遊びますね。
  • もうすぐ1歳です。最初は赤ちゃん用ビニールプールにボールを入れてみましたが、イマイチでした。しかし、屋根付きの大きめのボールプールを購入したら、興味が出たようで毎日楽しそうに遊んでいます。
失敗した
  • 家ではあまり遊ばなかったので、気付けば物置になっていました。
  • 部屋のものがないなぁという時は、ボールプールの中にあります。
  • すぐに物置になってしまうので、出したりしまったりしていますが、遊んでも5分くらい遊んで終わってしまいます。お友達が来ても、最初は遊びますが長い時間遊んでいることはないです。

室内ジャングルジムの対象年齢は?

購入するのに一番悩む方が多いジャングルジム。

やはり、大きいのでそれなりにスペースなどの準備が必要ですし、金額的にもしっかり考えてから購入したいですよね。

今回は、実際に購入した方々の感想と、何歳から何歳まで活躍できるのかをまとめました。

>>初月1円!?知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

1歳で購入

5歳、4歳、0歳の子がいます。

一番上の子が1歳の頃、購入しましたが、今でもほぼ毎日上2人が遊んでいます。

お人形遊びも絵本を読むのもおままごとも、なぜかジャングルジムの上です。

もはやジャングルジムではなく机や椅子のように、生活の一部になっています。

1歳半で買いましたが、ジャングルジム+滑り台はかなり遊んでいます。

滑り台では、車や人形を滑らせたり、走って駆け降りたりもしています。

ジャングルジムの1番上に座ってテレビを見たりもしてます。

3歳のお友達が遊びに来た時も、とても喜んで遊んでいます。

ただ、慣れてきても、まだ落ちてしまわないかと心配もあります。

小さい頃に買うのであれば、あまり高さがないものの方がいいかもしれません。

長男の1歳の時に買いました。

長男はあまり遊ばなかったです。

しかし、次男は1歳半頃から遊ぶようになりました。

次男が遊んでいると、もうすぐ3歳の長男も一緒に遊ぶようになりました。

今は5歳と3歳ですが、まだ二人で毎日遊びます。

購入当初は買わなくてよかったかなぁと思っていましたが、今は買ってよかったと思っています。

2歳で購入

長女が2歳頃購入し滑り台で遊んでいました。

次男が産まれてから2人で遊んでいます。

次男は4歳頃からジャングルジムの頂上に登って、手を離して誇らしげにみせてきます。

今はジャングルジムにシーツやバスタオルをかけて秘密基地ごっこをしています。

たまに、洗濯物が乾かない日には、私も洗濯干しに利用しています(笑)。

長女が2歳になる頃に購入しました。

ブランコが大好きな子だったので、毎日乗っていました。

自分で漕ぐとだんだん激しくなり、ジャングルジムも一緒に揺れて怖かったです(笑)。

万が一倒れてしまうと怖いので、ロープで固定して使っていました。

ブランコがサイズ的に難しくなってからは、鉄棒として使っていました。

逆上がりの練習をするのにとても役に立ちました。

鉄棒に足を掛けて逆立ちをしてみたり、いろいろな遊び方を考えたり、飽きずに使っていました。

滑り台は、小さい時にしか滑れないサイズでしたが、ジャングルジム・ブランコ・鉄棒はとても長く使えました。

みなさん、実際に購入するのは1歳~2歳頃のようです。

その後の遊び方は、それぞれお子さんの好みで変わってきますが、5歳以降も遊んでいるお子さんが多いです。

mochari
mochari

長く楽しく遊んでくれれば、買った親も嬉しいですよね。

>>話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】

室内遊具まとめ

今回は、室内遊具についてまとめました。

今はたくさんの種類もあり、どれを買うべきかはとても悩みます。

mochari
mochari

一番いいのは、実際に試してみて、子どもが好きな遊具がみつかればいいですよね。

実際に販売店でお試しおもちゃや、児童館やキッズスペースで似たような遊具で遊んでみたりするのもいいと思います。

もちろん、喜んで遊んでいたからと購入したのに、実際は数日遊んで飽きてしまったなんてこともあるかもしれません。

そういったことが心配な方には、最近話題の大型遊具のサブスクもあります。

>>サークルトイズ公式サイト

気になる方はこちらもあわせてお読みください。

購入せずにレンタルしたり、色々試したりする方も多いです。

お子様にとって、最良な遊具がみつかると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント